2011年にタイ・バンコクに移住(ちなみに駐在妻さんではありません)。食べること・旅が大好きです。バンコクを中心にタイのグルメ情報、子育てに関わる情報を発信するブログです。


by masabk

カテゴリ:食 タイ( 134 )

先日、ナラティワート通りにある
カオソーイを食べに行ってきました。

e0298418_14242258.jpg

お店があるのは
BTSチョンノンシー駅から
タクシーで5分ほどの場所。
この看板が目印です。

e0298418_14280395.jpg

e0298418_14391537.jpg


「サーラー・ティアオ・ルア」は
1986年創業のイタリア料理店
サラ・ジェーンズ」と
同じ敷地にあり、
一族で両店を経営されているようです。

e0298418_14363492.jpg

サラ・ジェーンズは
タイ料理とイサーン料理を出す
お店なのですが、
創業当時はタイ料理と西欧料理を
一緒に出すお店があまりなかったようで、
そのジャンルでは草分け的な存在の
お店なのだとか。
タイ人にはよく知られたお店のようで
この日もベンツやBMWで
食事に来ているハイソーなタイ人が
いっぱい。


カオソーイを出す店舗は
屋外スペースにあります。

e0298418_14373869.jpg

木々が生い茂る屋外スペース、
なかなか良い雰囲気です。

e0298418_14411798.jpg
メニューはサラ・ジェーンズのものも
注文可。
e0298418_14425550.jpg

お目当てのカオソーイは
鶏・豚・牛が選べてどれも75B。

e0298418_14435050.jpg

お肉にはしっかり下味が付いており、
スープは濃厚かつクリーミー。
美味しいカオソーイでした。


【カオソーイならこちらも】

カオソーイ・チェンマイ@クロントゥーイ

カオソーイの行列店「シップソーンパンナー」

カオソーイが美味しい!Pak Bakery



おすすめ度★★★★☆


[PR]
by masabk | 2017-02-13 14:48 | 食 タイ | Comments(0)
先日行った
トンロー・ソイ11の飲食ビル
「The Taste」にある
イサーン料理店
Tum Thonglor」が
個人的に当たりなお店でした!

e0298418_21083182.jpg

以前はいつ前を通っても
閑散としていた
こちらのイサーン料理店。
今回行ったら
タイ人のお客さんでほぼ満席で
安心しました。


ちなみに以前に当ブログに
記事を書いた、
同じ階にあったデザート店
既に閉店済み。
バンコクは飲食店がすぐ
無くなりますよね・・


「Tum Thonglor」ですが、
非常におしゃれなお店で
場所代もあると思いますが、
街のイサーン料理店と
比べると価格設定は高め。
でもどの料理も丁寧に
調理されており、
美味しかったです。


e0298418_21131694.jpg

こちら他のテーブルでも
みんな注文していた
シグネチャーメニューの
Golden Mount Fried Chicken。
小さいサイズで125B。
にんにく臭くなるけど
美味しかったですよ~。

e0298418_21154116.jpg



Moo Dad Deaw(135B)。
ジューシーでした。
息子は気に入ってお代わり。

e0298418_21173891.jpg

Larb Tod(115B)
e0298418_21190885.jpg


これは
キッズメニューなんですけど
美味しかったコーン炒飯。
これも息子はペロッと
平らげてた・・

e0298418_21203668.jpg

お店の人たちの感じも
非常に良いし、
これはまた近々行かねばと
思っていたら、
夫は今日のランチに再訪した模様。
ガイヤーンも美味しかったそうです。
私もまた行かねば!



おすすめ度★★★★☆


[PR]
by masabk | 2017-02-07 21:23 | 食 タイ | Comments(4)
2017年1月よりタイでも
利用可能となった宅配サービス
UberEATS」。
先日2回目の利用をした際に
ちょっと面白いメニューを
注文してみました。


「寿司ブリトー」です。
e0298418_09412718.jpg

私は今回初めて
「寿司ブリトー」なるものを
食べたのですが、
ここのお店のものは
ブリトーとはいえ、
トルティーヤに
具が巻かれているわけではなく、
いたって普通の海苔巻きでした。
名前の由来はサイズ感が
ブリトーということなのかな・・


具材にはサーモンやお肉を使い、
野菜もたっぷり。
スパイシーなソースを使っている
メニューが多いようで、
タイ人の若い子たちが
いかにも好きそうな味付けです。
うちの子どもは辛いものを少しは
食べることができるのですが
ここのブリトーは辛すぎということで
大不評でした・・。


実店舗は
セントラル・ワールド6階に
あるようで、
元々はフリーマーケット等に
出店していたお店のようです。
FBのレビューには良い評価が
たくさん書き込まれているので
若い子たちには
人気があるのかもしれません。


今年はタイのローソン108でも
恵方巻が購入できるそうですが
ちょっと変わった恵方巻として
こちらの寿司ブリトーを
試してみてはいかがでしょうか。



☆タイでのUberEATS利用について
 書きました。よろしければ☆

タイでついにサービス開始!UberEATS(フード・デリバリー)をさっそく使ってみました



おすすめ度★★★☆☆


[PR]
by masabk | 2017-02-02 13:29 | 食 タイ | Comments(0)
先日、
ジャルーンクルン・ソイ44にある
パッタイ店BAAN PHADTHAI」へ
行ってきました。

e0298418_21303939.jpg
古い町並みの中に突然現れる
この素敵な青い建物!
周辺の景観に馴染みつつも
どこか今っぽい。


お店の中も素敵です!
場所柄観光客ばかりかなと
思いきや、タイ人のお客さん一杯。
e0298418_21345304.jpg

「BAAN PHADTHAI」は
「ISSAYA SIAMESE CLUB」を
手掛けるISSAYAグループのお店と
いうことで、期待値を上げて
お店に向かったのですが、
期待以上に良いお店でしたよ~。


まずはタイ風モヒートで
喉を潤し、

e0298418_21383066.jpg

その後は以下のメニューを
堪能。

e0298418_21390786.jpg

e0298418_21392603.jpg

e0298418_21394313.jpg

どのメニューも
とっても上品な味わい。
お店の看板メニューである
パッタイは
チャンタブリー県でつくられた麺と
18種類もの材料を使用した
秘伝のソースを使って作るそう。
美味しいパッタイでした。


お店の雰囲気も接客も◎だし
日本から家族や友人が来たら
連れていくのによさそう。
お店の周りは古いタイの街並みが
良い感じで残っています。
日本から来た人たちには
とても喜んでもらえそう。
BTSサパーンタクシン駅から
徒歩5分ほどの場所です。

おすすめ度★★★★


[PR]
by masabk | 2017-01-31 21:45 | 食 タイ | Comments(0)
年始のナコンパトム旅行で
一番楽しみにしていたのが
(กุ้งอบภูเขาไฟ)へ行くことでした。


激旨!タイ食堂さんの
記事を見て以来、
ずーっと気になっていた
海老の火山焼き。
今回ようやく食べることが
できました。
e0298418_19535519.jpg

e0298418_19014489.jpg
お店の広い駐車場は満車。
e0298418_19012149.jpg
お店の入り口も
入店待ちの人でいっぱいです。
e0298418_19023933.jpg
これはかなり待つなあと
覚悟していたのですが、
意外にも5分ほどで入店できました。
おそらくですが、
私たちが少人数だったからかな。
年始とあって大人数のグループ客が
多かったんです。
人数が多い場合は要予約ですね。

お店に入っても人人人。
e0298418_19265838.jpg
タイ人のお客さんばかりの
ようでしたが、
メニューには英語併記もありました。
お目当ての海老は
大きさ別に3種類。
この日は小サイズ(550B)は完売、
大サイズ(780B)か
特大(850B)しかないということ
だったので、
特大をオーダーしました。
e0298418_19283739.jpg

こちらがXLサイズ。
大人2名・子ども1名には
十分な量です。
e0298418_19293123.jpg
今回楽しみにしていた
火山鍋のファイヤーショー。
火山を模した鍋を被せて油を注ぎ
火をつけるというのを
テーブルでやってもらえると
思っていたのですが、
実は何も言わなければ
やってもらえないらしく(汗)。


お願いすれば、
テーブルでファイヤーショーを
見せてくれますので
スタッフさんに一言お忘れなく。
ちなみに周りのテーブルも
皆さん海老を注文していましたが、
ファイヤーショーを
やってるテーブルは
ひとつもありませんでした(笑)。


海老の肝心のお味ですが、
身はぷりっぷり、
海老味噌たっぷりで絶品でした!
わざわざナコンパトムまで
食べに行く価値ありだなと
思いましたよー。
本当に美味しい海老でした。


他のメニューはというと、
どうしても海老の美味しさに
味がかすんでしまったのですが、
リーズナブルで普通に
美味しかったです。

e0298418_19380953.jpg

e0298418_19383613.jpg
e0298418_19385640.jpg


e0298418_19400310.jpg

お会計はカシコン銀行のカードだと
若干割引がありました。
上記メニューとソフトドリンク、
ご飯で1,500Bしないくらい。
美味しい海老をリーズナブルに
楽しめて最高の夕食でした!



おすすめ度★★★★★

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク




[PR]
by masabk | 2017-01-12 19:49 | 食 タイ | Comments(0)
先日、
スクンビット・ソイ39で用事があり、
何の予備知識もなく入った
タイ料理店
KRAM Cafe & Thai Kitchen」。

e0298418_1484415.jpg


ソイ39の奥、
ひっそりとした場所にある
一軒家レストランです。

e0298418_1494594.jpg


築50年以上の家屋を
ベースとするこちらのレストラン。
内装はウッディーで
落ち着く雰囲気でした。
外の庭の雰囲気を眺めながら
食事ができるのも良かったです。


メニューは
南部料理などタイ各地の
料理が一通りそろっています。

e0298418_1420441.jpg


しっかり辛かった
豚ひき肉のバジル炒め
ご飯(150B)。
e0298418_14221822.jpg


カオソーイヌア(180B)。
e0298418_14282516.jpg


とにかく上品な味付け!
美味しく頂きましたが、
外国人向け、もしくはハイソーな
タイ人向けのタイ料理という
感じなのかなーと
(価格設定も含め)。
あくまで私のイメージですが、
ハイソーなタイ人のお宅の
家庭料理的な感じ??
といえば、伝わりますでしょうか。。。


この日、
私たち以外のお客さんは
常連さんかなーという感じの
外国人の方ばかりでした。
1人でも来店しやすい雰囲気だし、
近所にあれば来るんだろうなあ。


帰宅後に知りましたが、
こちらのお店は
チェーンレストラン
Baan Ying Cafe & Meal」の
オーナーさんのご家族が
経営しているんだそう。
それを聞いて
このお店のポーションの少なさ等
なんだか納得でした。


私のような大食いな方には
おすすめできないですが、
タイ料理をあまり食べ慣れて
いない方を連れて行ったり、
上品なタイ料理を食べたいと
いう場合には良いかもしれません。


おすすめ度★★★☆☆


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク



[PR]
by masabk | 2016-12-27 14:44 | 食 タイ | Comments(0)
先日の連休は
チェンマイへ行ってきた私。
チェンマイ行きの前に
手土産を購入する必要があり、
ひさびさにセントラル・エンバシー、
Eathai」へ。

e0298418_863535.jpg


何度もこちらの場所について
しつこくブログに
書いていますが、
大好きなフードコートなんです。
今回も併設の「Talad Eathai」で
お土産購入のついでに
食事もしてきました。


ここのフードコート、
美味しいと評判のお店が
出店しているのが◎。
あれこれ食べたいという方には
おすすめです。


e0298418_8232498.jpg


e0298418_8234134.jpg


e0298418_825745.jpg



常設のお店のほかにも
期間限定で出店している
お店があるので、
毎回チェックします。
今回は食べたことがないメニューを
販売していたので挑戦。

注文したのは
ラープを揚げた
大きなラープトートを
潰したサラダ。

e0298418_8284260.jpg

この日は飲まなかったけど
ビールとの相性抜群だろうなという
一品でした。


このフードコートに来たら
最後に食べるのが
こちらのタイ風アイス。

e0298418_8304012.jpg


小さなスティックアイスですが、
食後のデザートには
ちょうどよい大きさなんです。


この日「Talad Eathai」で
購入したお土産も
渡した方に喜んでもらえたし
良かった良かった。


☆お土産や過去のフードコート記事もよろしければ☆

バンコクおすすめフードコート「Eathai」がリニューアル!


【バンコク・日本へのお土産購入】Talad Eathai@セントラル・エンバシー





おすすめ度★★★★☆


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク



[PR]
by masabk | 2016-12-14 08:35 | 食 タイ | Comments(0)
先日、花市場
「パーククローンタラート」に
用事があったついでに
市場の裏手にある商業施設
ヨートピマン・リバーウォーク」に
寄ってみました。

e0298418_819754.jpg



チャオプラヤー川沿いに
2014年11月にオープンした
この商業施設には
飲食店を中心にいろいろな
お店が入っています。


退店したお店が目立ったリ、
若干寂れた雰囲気が
無くもないですが、
開放感あふれる雰囲気は
なかなか良くて、
近隣のワット・ポーなどの
観光ついでに寄るには
便利な場所だと思います。


今回はお昼時だったので
アーリーの人気タイ料理店
Ban Mae Yui Restaurant」の
支店、
「Mae Yui River Cafe」で
ランチをしてきました。



e0298418_8255139.jpg


e0298418_829352.jpg


昼間だったので
涼しい屋内席を選びましたが
これからの季節、
夜は屋外テラス席での食事も
気持ちよさそうだなと
思いました。


以下の品々をオーダー。

エビシューマイ揚げ
e0298418_8342696.jpg


ムーサテ
e0298418_8351176.jpg


イカのカレー炒め
e0298418_8373416.jpg


グリーンカレー
e0298418_838190.jpg


これは子どもが
食べた炒飯。
e0298418_8384036.jpg

料理は一品100~200Bくらいの
ものが中心。


デザートも豊富なので、
満腹といいつつ
しっかり食べてきました。

e0298418_8401827.jpg


e0298418_8434662.jpg


ル・コルドン・ブルー・ロンドン校で
料理を学んだという
オーナー・ユイさんが
考案したメニューは
シンプルで上品。
余計なものが入っていない
上質な家庭料理という
感じ。
美味しく頂きました!



おすすめ度★★★★☆


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク



[PR]
by masabk | 2016-12-13 08:46 | 食 タイ | Comments(0)
パリに本店を構えるタイ料理店
Madam Shawn
(マダム・ショーン
)」が
スクンビット・ソイ49に
オープンしたと聞き、
先日ランチに行ってきました。
以前レストラン「SHIO」があった
場所です。
パリでは6店舗を展開している
お店なのだとか。


期待に胸を膨らませて
訪れたバンコク店ですが、
内装がかなり素敵!
センス良いけど落ち着きも
あってイイ感じ。

e0298418_17273099.jpg

e0298418_1728836.jpg


週末のお昼でしたが、
混みあっておらず、
ゆったり。
とても居心地が良かったです。


ランチセットは3種類
(259・299・349B)。

e0298418_17301528.jpg


アラカルトメニューの価格設定も
店構えの割にはリーズナブルでした。

e0298418_17315654.jpg


ただし、
お水やソフトドリンクが
高めの価格設定だったので、
ならビールを、と
迷わずアサヒを。

e0298418_17333940.jpg


ビールを飲み始めて
セットメニューを
食べきれる自信が無くなり、
今回はアラカルトで
以下のものを注文しました。


前菜の盛り合わせ(210B)。
ちょっとずついろいろ食べたいと
いう場合におすすめ。
どれも美味しかったです。

e0298418_17352269.jpg


鶏肉のパッタイ(150B)

e0298418_17375011.jpg


パナンカレー(170B)
これはしっかり辛かったです。
辛さに強いはずの私も
汗ダラダラに・・。

e0298418_17383413.jpg


オリジナル炒飯(165B)
男前な濃いめの味付けと
ボリューム。想定外。

e0298418_17401492.jpg



店構えが可愛らしい感じなので、
きっと上品なポーションで
出てくるんだろうなと思ったら
全然違っており、
たくさん食べるファランの皆さんも
満足できそうなボリューム。
(そういえば、この日も店内で
食事をしていたお客さんの8割が
ファランでした・・。)


サービス良いし、
味も美味しかったし、
雰囲気も良しで
きっとまた行ってしまうだろうなと
思います。
女性ウケするインテリアも
気に入りました。
日本から来る友だちを
連れて行くには
とても喜ばれそうなお店です。



おすすめ度★★★★☆


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク





[PR]
by masabk | 2016-12-08 17:48 | 食 タイ | Comments(0)
以前から気になっていた
エムクオーティエ・フードコート階に
あるイサーン料理店
Zaap Classic」へ行ってみました。
フードコート階の中二階の
ようになったスペースにお店が
あります。

e0298418_1611174.jpg


店内は下から見て想像していたより
広々としていました。

e0298418_1624247.jpg


チェーン店でこちら以外にも
いくつか支店があるようですが、
創業23年と
新しいお店というわけでは
ないようです。

e0298418_1654492.jpg

e0298418_167408.jpg


メニューには「おすすめマーク」が
記載されているので
そちらのマークのついているものを
オーダー。

e0298418_1610774.jpg

e0298418_1613516.jpg

e0298418_1614810.jpg

e0298418_16154236.jpg


ガイヤーンは
子どもが好きそうな甘めな
味付け!
激うまとまではいいませんが、
どの料理もおいしく、
エンポリ周辺で
イサーン料理を食べたいと
いうときには
使えるお店かもしれません。


おすすめ度★★★☆☆





にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク



[PR]
by masabk | 2016-11-27 16:18 | 食 タイ | Comments(0)