2011年にタイ・バンコクに移住(ちなみに駐在妻さんではありません)。食べること・旅が大好きです。バンコクを中心にタイのグルメ情報、子育てに関わる情報を発信するブログです。


by masabk

カテゴリ:旅 カオヤイ( 8 )

以前、カオヤイ旅行に行った際に
立ち寄ったことのある
チョクチャイファーム
今回、ブリーラムから
バンコクへの帰路でも
お土産購入と昼食をとる目的で
立ち寄ってみました。

☆前記事☆
【カオヤイ・レストラン】チョクチャイステーキバーガー@Farm Chokchai

e0298418_16254283.jpg


e0298418_16113147.jpg


e0298418_16114251.jpg



お腹を空かせていたため、
家族全員セットメニューを
注文しました。


写真はオリジナルバーガー。
e0298418_1613469.jpg


セットについてくるポテトは
味付きで、子どもに大好評でした。
e0298418_16134139.jpg



セットにすると結構なボリューム。
しかしながら、
お腹いっぱーいとか言いながら、
この後外の売店で
アイスクリームを食べて
しまったのでした。。。
(チョクチャイファームの
アイスクリームは
美味しいので、外せません!)


ハンバーガーは
最初食べたときのような
「旨いっ!」という感動は
無かったけど、
価格から考えるとボリュームもあるし、
次回カオヤイ方面に来た際も
おそらく立ち寄ってしまうのだろうなと
思います。




おすすめ度★★★☆☆



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク




[PR]
by masabk | 2016-02-19 16:23 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
カオヤイ旅行記も
長くなってきましたが、
今回の記事で最後になります。
長い間お付き合い頂き、
ありがとうございました。

さて、カオヤイ最後に
立ち寄ったのは
グランモンテワイナリー」さん。
家族経営のワイナリーなのですが、
TripAdvisorのレビュー
ひとつひとつに
丁寧な返答をオーナーご家族が
返されているのを見て、
勝手に好感度を抱き、
お邪魔することとなりました。

e0298418_931949.jpg


e0298418_9312841.jpg

e0298418_9314119.jpg


広大な敷地の中には
素敵なレストランも。

e0298418_9322394.jpg


今が暑い時期ということと、
お昼の時間を過ぎていたためか、
園内にそんなにお客さんは
いませんでした。
レストランも同様。
そして場所柄か、ハイソな
タイ人のお客さんが多く、
レストラン内は驚くほど静かです。
(あまりにシーンとしているので
小さな子ども連れだと
最初ちょっとびっくり
しちゃうかも)

こちらでワインを頂くのを
楽しみにしていたので、
テンションが上がります!

e0298418_9361416.jpg

e0298418_9363178.jpg


お料理も意外に豊富。
今回はピザとパスタ2皿を
オーダー。

e0298418_9372728.jpg

e0298418_9375859.jpg

どちらもスパイシーなパスタにしてみましたが、お子様も食べることのできる
カルボナーラやボロネーゼもありましたよ。

e0298418_9402857.jpg


サーモンのピザは生地が薄く、
クリスピーで美味しかったです。
見た目よりもあっさりしているのですが、
これが白ワインと非常に合う!

こちらのレストラン、
ワイナリーのおまけ、という感じではなく、
しっかりとした料理を出している
レストランなんだなーと
感心しました。


食後はお土産を物色。
ワインのほか、お菓子や
雑貨なんかもありました。

e0298418_9435184.jpg


今回は時間も無くて
園内を見学することが
出来なかったのですが、
是非涼しい時期に
再訪したいと思いました。
また、カオヤイには
シンハー系列のPBワイナリーという
有名ワイナリーもあるので、
次回は是非そちらも
行ってみたいと思っています。


私たちは今回個人で行きましたが、
パンダツアーさん
日帰りのワイナリーツアーも
あるよう。
カオヤイの2か所のワイナリーを
効率良く廻れるうえに、
見学で詳しい話を聞くことが
できるので、
ツアーで行ったほうが
楽かもしれません。
次回はオーナーさんご家族に
ぜひお会いしてみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク




[PR]
by masabk | 2015-04-12 00:00 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
(前回・カオヤイ国立公園①のつづきです)
外国人料金にモヤモヤしながら
公園に入場したのですが、
大自然の中にいると
イライラした気分も
薄れていくから不思議です(笑)。

e0298418_16342971.jpg

そして山の上なので
涼しいかと思いきや、
ふつうに暑いです。

入場して30分ほど行くと、
公園の管理事務所があります。

e0298418_1637536.jpg

こちらでは
水を買うこともできますし、
非常に清潔なお手洗いも
あります。
公園や野生動物についての
展示もあり、
さすが世界自然遺産ということも
あって、英語の説明もきちんと
用意されていました。

e0298418_16374114.jpg

また事務所の裏側には
吊り橋があって、
そこから先はトレッキングコースが
用意されています。
今の時期は暑すぎて
私たちは途中で引き返して
しまったのですが、
乾季なら歩くのが
とても気持ちよさそう。


少し休憩した後は、
こちらの事務所で
おすすめしてもらった滝へ。

e0298418_16411291.jpg

e0298418_16421391.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、
良い気分転換が出来ました。


子どもが楽しみにしていた
動物との遭遇ですが、
昼間はやっぱりなかなか
難しそう。
お猿さんとはあちこちで
遭遇できましたが、
近くで見るとコワイ・・。

e0298418_16434992.jpg


今回は参加できなかった
ナイトサファリツアーに
是非次回は参加したいものです。
時期的にはもう少し涼しい時期が
よさそうですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク




[PR]
by masabk | 2015-04-11 00:30 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
今回のカオヤイ旅行の
1番の目的は
カオヤイ国立公園に行くこと。
その割に下調べが足りず、
午前中に公園に行けば
良いかなと思っていたのですが、
ホテルの人曰く、
「動物を見たいならナイトサファリが
ベスト」とのこと。

それを聞いて、
初日の夕方に急遽公園に
向かったのですが、時遅し。
サファリの受付をする場所は
エントランスには無く、
公園の中腹にある
公園管理本部まで行かないと
いけないようで、
夕方かなり早い時間に行く
必要があるようなのでした。。

↓これが本部の写真。
入り口から結構距離
あります。
e0298418_8204763.jpg

今回は残念ながら諦めて、
翌日午前中に
再度来ることにしました。

そして翌朝。
公園の入り口で
入場料金を支払うのですが、
ちょっとしたごたごたが。
タイでは至る場所で、
タイ人価格と外国人価格の
二重価格というものが
存在します。
料金表のタイ人価格は
数字の部分もタイ語で
書かれていたりするので、
観光客の方には一見して
気づきにくいものかも
しれませんが、在住者には
とても不評なシステムですよね・・。

場所によっては黙って
タイ人のふりをするか、
労働許可証を見せることで、
タイ人価格が適用されることもあるので、
今回もその作戦で
行ったのですが・・。

なんだか今年の3月から
ルールが厳格化されたようで、外国人
在住者は労働許可証の有無は
関係なく、必ず外国人料金を支払う必要が
あるように変わったようです。
私たちは自家用車を自分で
運転して行きましたし
タイ人と間違われることも
日頃から多く、
大丈夫だろうと
思っていたのですが、
住所等をタイ語で
聞かれたうえ、タイ人身分証明書を
出すように言われたので
、あー無理だ、と
降参しました(笑)。
労働許可証があれば
ローカル価格じゃないんですか?と
聞いてみましたが、
以前はOK、今はダメとのこと。
問い合わせが多いのか、
政府からの通達文書(タイ語)も
見せてくれました。

ちなみに外国人の入場料は
大人400B、子ども200B。
車も50Bかかるため、家族3人で計1,050B。
(じゃあローカル価格は?と
ご興味のある方はぜひ調べてみてください。
もやっとすること必至です・・。)

もやっとしながらも、
楽しみにしていた子どものことを考え、
気を取り直し、
いざ公園散策を開始!
(そのにつづきます)



にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク




[PR]
by masabk | 2015-04-10 08:40 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
カオヤイでは
Ma Villa Khaoyai」という
ホテルに宿泊しました。
こちらがロビー。

e0298418_15584173.jpg

とても広々とした庭があり、
子どもは大喜びでした。

e0298418_15465496.jpg

チェックイン後、
庭をぶらぶらしていたのですが、
スタッフさんが
収穫したばかりの果物を
その場で食べさせてくれました。

e0298418_15474713.jpg

写真には無いのですが、
子ども用のブランコなど
遊具も庭にあるので、
小さいお子さんに喜ばれそう。

客室ですが、
まだ新しいだけあって
非常にきれいでした。
このバルコニー、朝はとっても
気持ちよかったですよ!

e0298418_15514675.jpg
e0298418_1552318.jpg
e0298418_1553346.jpg


浴室にはバスタブはありません。
湯量はちょっと少なかったかな。

e0298418_15532967.jpg


朝食は別棟のレストランで
頂いたのですが、
宿泊人数によって
ブッフェだったり、
アメリカンブレックファーストだったりと
内容が変わるようです。
この日はゲストが少なかったので、
サラダやパン、フルーツ等が
自由に取れる以外は
個別での対応でした。

e0298418_15563093.jpg
e0298418_15573022.jpg
e0298418_15575030.jpg


基本、おかゆかハム・
卵料理といったものが
用意されているようなのですが、
タイ料理は食べたいものが
あれば作ってくれるそうですよ。


とってもこじんまりとした
ホテルなのですが、
他の宿泊客とはほとんど会うことが無く、
静かに過ごすことができました。
夜は周辺もとても静かなので
熟睡できましたが、
やはり自然の中ということで、
夜間はどこからともなく
虫が侵入してきます。
私は田舎育ちなので
虫は平気なのですが、
カナブンなど苦手な方は
避けたほうが良いかも。
一晩でカナブンを10匹以上
捕獲して外に逃がしました(笑)。

こちらのホテルには
日本に10年ほど滞在経験のある
タイ人のスタッフさんが
いらっしゃいます。
一瞬日本人かと思ってしまうほど、
ナチュラルな日本語をお話しに
なる方でした。
カオヤイ国立公園のことなど、
色々教えて頂き、このかたには
大変お世話になりました!
もしこちらに宿泊される方が
いらっしゃたら、
是非彼女とお話ししてみてください。
とっても素敵な方でしたよー。




にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク





[PR]
by masabk | 2015-04-10 00:00 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
カオヤイ旅行初日には
チョクチャイファームのほか、
Palio Khao Yai」と
いうショッピング施設へ。
「イタリア」をテーマにした
商業施設のようです。
e0298418_8305480.jpg

e0298418_8322787.jpg

e0298418_833270.jpg


もう少しにぎやかな感じなのかと
勝手に予想していたのですが、
中は結構さびれています。
昔テナントが
入っていたんだろうな~という
空き店舗が多数。
タイ人のお客さんたちも
街並みをバックに写真を撮る
人は多いものの、
買い物している風な人は
ほとんど見かけませんでした。
行ったのが夕暮れ時だったので、
なんだか余計にさびしい感じが・・。

こちらの施設には
ミニスーパーの「Tops Daily Market」も
入っています。
コンビニが多くないカオヤイなので、
こちらでお菓子や飲み物など
買い物しておくと
便利かもしれません。
びっくりしたのがビール売り場。
ローカルビールのほか、
輸入ビールの
品揃えが非常に豊富。
ハイソ―タイ人の
別荘地というだけありますねー。
e0298418_836398.jpg


そして夕食なのですが、
カオヤイ、実はそんなに
飲食店が多くないようです。
事前にどこで食事をするか
決めていなかった私たち。
TripAdvisorのレビューを参考に、
地図を調べてお店に
向かってもお店に
到達できなかったりで、
パリオ周辺を車でうろうろするはめに
なってしまいました。

結局、無難なお店ということで
パリオ内の「MK」へ。
内装が可愛らしいMKです。
e0298418_8404243.jpg

久しぶりにMKに行ったのですが、
スープ2種を選択して、お鍋の具も
2種類選んで599Bという
プロモーションをやっていました。
e0298418_84087.jpg

こちらのMK、バンコクのお店と違い
小規模なこともあってか、
どのスタッフさんも常に笑顔で
余裕をもった対応をしてくれました。
カオヤイで食事に迷ったら、
おすすめのお店です(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク





[PR]
by masabk | 2015-04-09 00:00 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
ファームチョクチャイでの
一番の目的はやはり
チョクチャイステーキバーガー」!

在住者の方々の
多数のブログで
美味しそうな写真を
事前に見ていたので、
楽しみで仕方ありませんでした。

サーモンセットが
用意されているのが
タイだなあ(笑)と思いました。
e0298418_17382594.jpg

こちらの写真には
セットのメニューのみ
掲載されていますが、
単品でもハンバーガーは
注文可です。

e0298418_17402155.jpg

右側がフルオプションで、
炒め玉ねぎ・チーズ・ベーコンが
入っています。
左が普通メニューで、
レタスとお肉だけと
ごくごくシンプル。
写真で見るよりも
食べると結構なボリュームがあり、
満腹になってしまいました。
手がギトギトになりますが、
ワイルド感あふれる
美味しいハンバーガーでした。

ちなみにカオヤイまで行かずとも、
セントラル・ラップラオでも
こちらのバーガーを
食べることが
できるようですよ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク



[PR]
by masabk | 2015-04-08 00:00 | 旅 カオヤイ | Comments(0)
昨日までタイは3連休。
我が家は急遽日~月の
1泊2日でカオヤイ方面へ
遊びに行ってきました。
バンコクから2時間ちょっとで
遊びに行けるカオヤイですが、
これまでなかなか行く機会が無く、
今回が初めて。
まずは有名な
「ファームチョクチャイ」を
目指すことに。

ファームチョクチャイのサイト→(音が出ます、ご注意を)
Mapはこちら→
e0298418_17203581.jpg

なぜか私のスマホの
Google Mapで
こちらの場所を検索できず、
とりあえずカオヤイ方面に向けて
車を走らせていたところ、
大きな目印とたくさんの車が
駐車されているので
すぐにファームに
気づくことができました。

駐車場のすぐ隣に
売店やレストラン、
ポニーや牛と遊ぶことのできる
エリアがあるので、
牧場の中に入らずとも
楽しむことができるんですねー。
e0298418_17244423.jpg

餌を30Bで購入して、
動物たちにご飯をあげることも
できました。
e0298418_17253025.jpg

e0298418_17254337.jpg


おなじみのアイスクリームを買ったり
e0298418_17265597.jpg

ヨーグルト風味のソフトクリームを
買ったり。
e0298418_17271978.jpg

チョクチャイのオリジナルの
お土産以外にも、
カオヤイのお土産が
色々売られているので、
バンコクへの帰り道に寄るのが
良いかもしれません。
(我が家も翌日お土産購入で
再度立ち寄りました。)

バンコク~カオヤイの道中は
休憩できるような場所も少ないので、
往路で休憩がてら
寄るのも勿論おすすめです!


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

にほんブログ村

ジモモ バンコク





[PR]
by masabk | 2015-04-07 17:31 | 旅 カオヤイ | Comments(0)